らむねチャンネル

Youtubeに動画をupしだしたらむねです!初心者向け英語・料理・おもしろネタをする予定です!よろしくお願いします^^

はてなblogはじめたら、したほうがいい4つのこと

http://www.flickr.com/photos/7406352@N03/567890941

photo by galo/*

 

昨日から、はてなブログをはじめました。

はてなブログは十分に見栄えがよく、使いやすいのですが、

初心者の僕がいくつか適性化したくなり、

色々調べたので、4点まとめておきます。

題して、「はじめてのはてなブログ」!

 

 

 

具体的には、

①サイドバーのID非表示

②「続きを読む」をカッコよくする

Google Analyticsの導入

④かっこいい見出しの画像挿入

の4点です。

 

 ①サイドバーのID非表示

 なんとなく、サイドバーに自分のIDが表示されるのって、嫌ですよね。

 パスワードばれたらすぐに乗っ取られる的な・・・(ないとは思いますが。)

 

 サイドバーID非表示は色々調べてやってみたのですが、うまくいかず、

 古典的な感じで、

 

 デザイン→カスタマイズ→サイドバー→プロフィール 編集

 →はてなid表示のチェックを外す

 

 で、消せました!!

 

 ちなみに、記事の下にある「はてなID」(アカウント、ニックネーム)を非表示する方法は↓↓

gaiusgreen.hatenablog.com

 

②「続きを読む」をカッコよくする

akiueo.hatenablog.com

上記ページに詳しく書かれてありました!

僕のブログは書かれてあったのを、コピペさせて頂いただけです、、、笑

 

Google Analyticsを導入したい!

psn.hatenablog.jp

意外と簡単にできます。他に参考にさせて頂いた動画もあるのですが、

上記ページがめっちゃまとまっていました!

はてなブログGoogleの方でIDを取得して、そのIDを張り付けるだけでいけるんですね!すごい!

 

④カッコイイ見出しの画像挿入

他の人のブログを見ていると、かっこいい写真がトップにあり、どーしてるんだ?と思う。しかも、こんな写真、毎回撮ったり編集するのん大変そーやん!っていう、、、

 

というわけで、調べてみると・・・

insidethegate.hatenablog.com

これまた、簡単にできるようです。

早速、僕もやってみました^^

もともと、カナダの会社のサービスなようなので、英単語とかの方がイメージのものがヒットしやすいかも。

 

一応、著作権も気になったので、見てみると、

はてなブログでは、Flickrで公開されている写真を検索して簡単に貼り付けられる「Flickr 貼り付け」機能を、編集サイドバーに追加しました。

検索できるのは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)で公開されているすべての画像です。

Flickrからの画像の検索と貼り付けに対応しました - はてなブログ開発ブログ

「検索できるのは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(CCライセンス)で公開されているすべての画像」なので、検索に出てくるものは、著作権的に恐らく大丈夫なのでしょう。

本機能では、Flickrに投稿された画像のうち、CCライセンスのものすべてを対象にキーワード検索しています。CCライセンスを構成する各条件(表示、非営利、改変禁止、継承)については、実際に貼り付けられる画像のページで確認してください。

また、CCライセンスの詳細については、クリエイティブ・コモンズ・ジャパン などを参照してください。

 とのことなので、

  • クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの基本となる「BY(表示)」「NC(非営利」「ND(改変禁止)」「SA(継承)」の4つの要素について詳しくご説明します。それぞれの要素が表す意味は次のとおりです。


    by.large BY(表示)

    作者や作品に関する情報を表記すること。

    nc-jp.large NC(非営利

    非営利目的で利用すること。

    nd.large ND(改変禁止)

    作品を改変しないこと。(その作品の全部または一部をそのまま利用すること)

    sa.large SA(継承)

    作品を改変することは自由ですが、もしも作品を改変して新しい作品を作った場合には、その新しい作品にも元の作品と同じライセンスを付けること。

FAQ よくある質問と回答 | クリエイティブ・コモンズ・ジャパン

 

 上記サイトをよく確認しておいた方がいいかもしれません。

 

以上、はじめたらした方が良い4つのことでした!