らむねチャンネル

Youtubeに動画をupしだしたらむねです!初心者向け英語・料理・おもしろネタをする予定です!よろしくお願いします^^

ReLIFEから学べること⑤ 勉強することの意味

www.comico.jp

 

 

でも、だからって今さら高校の勉強をすることに意味なんてあんのか?

今バラバラ教科書見てたんだけど もうサッパリ忘れちまってて

超難関状態でさ・・・

 

確かに・・・

高校の勉強を再び習得することに意味はないのかもしれません。

でも難関に挑む姿勢や頑張りには意味があると思っています。

高校で課せられる課題程度乗り越えられない根性で

社会でしんどい仕事が務まるでしょうか。

・・・そういうことです。

 

教科内容としては、それぞれ意味があったりなかったり、

大人になっても使う知識、使わない知識色々あるでしょう。

 

けれども、子どもが勉強する一番の意義はここにあるんじゃないかって思います。

「難関に挑む姿勢や頑張り」

だからこそ、就職でも少なからず大学名などを気にする面がでてくるのではないでしょうか。(最近はなくなってきているという話も聞きますが。)

 

勉強できる=少なくとも勉強という壁は乗り越えてきた証明になる

 

と言いつつ、最近、難関に挑戦していない自分には耳が痛い言葉でした。笑