らむねチャンネル

Youtubeに動画をupしだしたらむねです!初心者向け英語・料理・おもしろネタをする予定です!よろしくお願いします^^

ReLIFEから学べること⑦ 人として正しい道を歩むべし

www.comico.jp

 

 

でもそういうことだと思うぞ狩生

人を貶(おと)そうとする行為は

結局は自分を貶す

 

今まで積み重ねてきた努力や信頼を

自分で踏みにじるな

そんな真似して喜んでいられるのは

 

もう頑張ることを諦めた負け犬だ

 

結果が出ない

意味がない・・・

・・・そんなことない

周りと比べようとするから見にくいだけで

頑張った分はちゃんと狩生の成長になってる

その成長も結果だと思う

人と比べた順位だけが結果じゃない

 

 結果を求める社会の中で、忘れかけていたものを思い出させてくれるセリフです。

大人になればなるほど、すぐに「結果が出なければ意味がない」という思考回路に陥りがちです。もちろん、厳しい社会を生き抜くには必要な考え方かもしれません。けれども、頑張ったこと自体が認められない社会は少し悲しい気もします。

(頑張ったから良いと正当化する人がいるから、きっと認めづらくなってくるのではとも思いますが。)

 

まぁ、何にせよ、まずは自分のしたいことを頑張ってみようと思うのでした。

 

頑張ること自体にも意味はある。